So-net無料ブログ作成

星に願掛け [街の何かで遊んでみる]

7月になりましたね。
「今年も半分終わっちゃったねー」
って定番な事を考えてる皆さまこんにちは、sakadongです。

7月中で有名なイベントに『七夕(たなばた)』ってあるんですけどご存じですか?

笹って言う植物に、短冊って言う紙切れを紙縒(こより)とか糸なんかを使って結びつけまして

「彦星さま&織姫さま、お願いがあるんです」

って、究極の『お手軽な他力本願』なんですけど。


大体、彦星と織姫なんて、1年に1回しか逢えないんだから、
人間の願い事なんて聞く暇なんて無いっつうのっ!

もうね、自分達の事だけで精一杯ですよ。


ま、そんな事を言っていては、子供達の夢を破壊するだけなので
この辺で終わらせまして。


で、この時期には、色んな場所に笹が立てられてますよね。

その隣りに、『願い事を書いて下さい』って、願い事の押し売りみたいな机がありまして。


自宅近くの図書館にも、こんな笹があったんで、ちょっと見てみたんです。

↓ ↓ ↓

CA390357.JPG

まずは、我が娘の作品…いや、願い事

↓ ↓ ↓

CA390348.JPG

『学校やすまないぞ!!』

うんうん、頑張るんだぞっ!
父も応援してるからな。

最後のビックリマーク2つに誓いの固さが表れてます。

さらに、女の子らしさも忘れない様に、ハートマーク付き[黒ハート]

しかし、それは願い事じゃ無くて、決意表明だ。

ま、良いけどね。


それじゃ、ついでなんで、他の短冊も(勝手に)見てみましょうかね。

まずは、こちら

↓ ↓ ↓

CA390353.JPG

『おおきくなたらおはなさんにたりたい』

多分だけど、『なたら』じゃ無くて『なったら』で、
『おはなさん』じゃ無くて『おはなやさん』だと、おぢちゃんは思うな-。

それじゃ、単なる『改名』だぞっ!

『おおきくなったらおはなやさんになりたい』だと仮定して
話を進めていくよー。

うん、女の子らしい願い事だね。
叶うと良いねー。




次の短冊

↓ ↓ ↓

CA390351.JPG

『家内安全』

ま…まぁ良いですけどね…


それじゃ、次

↓ ↓ ↓

CA390354.JPG

『ともだちができるよう』

どうしたんだっ!?
ともだちが居ないのか?

何なら、おじちゃんがお友達になってあげようかグヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘへヘヘヘヘヘヘええぇぇぇ

嘘です、冗談ですゴメンなさい


…続きまして

↓ ↓ ↓

CA390350.JPG

『ラムネが欲しい』

お父さんかお母さんにお願いしよう。


続きまして

↓ ↓ ↓

CA390355.JPG

『あかちゃんがうまれますように』

お父さんとお母さんにお願いしよう。


もうちょっと続きます

↓ ↓ ↓

CA390356.JPG

『おとなになりたいです』

安心して下さい、時間が解決してくれます。


ラス前です

↓ ↓ ↓

CA390349.JPG

『もっとやせたい』

笑顔の絵が描いてありますが、心の中では泣いてるんでしょうね。


ラストはコチラ

↓ ↓ ↓

CA390352.JPG

『異動できますように』

ちょwww何があったんだwww
上司と上手くいってないのかwww?

私としても、無事に異動できる事を願わずにいられませんw


しかし、他人の短冊でブログを上げてしまうなんて…

私が1番の他力本願ですw
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

tom_tom

お邪魔いたしますっ

>もうね、自分達の事だけで精一杯ですよ。

思わずふいてしまいましたw
確かに、一年ぶりの再会の日に
人のお願いなんて聞いてる余裕はない!
つもりにつもった話で忙しそうだなぁ・・・。

娘様の願い事・・・いえ決意表明
素敵でございます。
固く誓うのほど叶います( ̄ー ̄)b

本人は大まじめなのかもしれませぬが
ひとさまのお願い事をちらりと覘けば
思わずほほが緩んでしまいます
学校に飾られている短冊にて

「Aさんが無事単位取れますように」

∑( ̄□ ̄)Aさん願われてるぞ!?

by tom_tom (2008-07-03 02:46) 

sakadong

>tom_tom様
ようこそいらっしゃいませ。

少しでも笑って頂けた様で、私も嬉しいです。

音信不通で1年ぶりに再会するんですよ。
つもる話とかよりも、お互いを疑ったり疑惑を晴らしたりするので
忙しいんです。

私の娘、出席停止以外では皆勤賞なんですよ。
もうね、少々の熱じゃ、体育すら休みませんよ。
親の方が、休みなさいって言うくらいの頑張りっぷりです。

願い事は、子供よりも大人の方が、現実味っつか焦りを感じますね。

>彼(彼女)が出来ます様に
これくらいは普通です。

>玉の輿に乗れます様に
そんな事を願うから『行き遅れ』になるんです。

>白馬に乗った王子様が現れます様に
本当に白馬に乗ってきたら、絶対に引きます。

それじゃ、ご来場記念に、私もtom_tom さんに
つ【羊の毛刈りが上手になりますように】
by sakadong (2008-07-03 09:19) 

tom_tom

またまたお邪魔いたしますっ

おぉっ娘様タフですなっ
素晴らしいことです

うっ・・・確かに大人のお願いは読むと
なにか生々しいものがありますな;
>白馬に乗った王子様
って
白馬に乗った王子様ならどんな人でもいいんすか!?
落ち着いてくれー!

うふふー、来場記念短冊ありがたく頂戴いたします!
実現させるべく
日々精進であります!

by tom_tom (2008-07-04 01:30) 

sakadong

>tom_tom様様

おぉっ!?またお会いしましたね。

我が娘、何故か学校だけは休みたがらないんですよ。
私が小学生~中学生の頃は、どうやって休もうかって
考えてたものですが。

子供が書く短冊って、本当に『夢』なんですよ。
でも、大人が書くと夢じゃ無くて『希望』と言うか『焦り』と言うか…

ま、現実を知ってしまったんで、夢が持てなくなってしまったのかも
しれませんがねトホホホ。

それじゃ、2度目のご来場記念に、もう1つ
つ【羊の毛刈りが1人で出来る様になりますように】
by sakadong (2008-07-04 10:36) 

peco

短冊とか絵馬とか、人の願い事ってこう…麻薬の様な媚薬の様な魅力があると思います…。私も違うブログで散々他人の絵馬を公開してきた他力本願ヤッホイタイプです…てへ。
もっとやせたいのあのイラストに、激しく興味をそそられております。いやぁ羨ましい!北海道は七夕が全国に遅れてやって来る場所柄か、あんまりこうイベント的な物が催されないんですよねぇ。チッ。
いいなぁ…短冊。
by peco (2008-11-13 11:31) 

sakadong

>peco姫様
以前は、他人の絵馬とか短冊とか純粋な気持ちで見られたんですけど
いつの間にか『ネ夕』としてしか見られなくなっちゃいましたグヘヘ。
お住まいは北海道なんですか?
北は茨城までしか行った事無いんで、まったくの『未開の地』です。
毎年、七タの季節になると楽しみなんですよぉ、短冊騒ぎ♪
by sakadong (2008-11-13 15:39) 

バイザーセブン

こんばんは~

あの人、移動できたかな?
って、こんな所にコメントしてみるボク。
by バイザーセブン (2012-07-06 21:21) 

バイザーセブン

異動です、異動
by バイザーセブン (2012-07-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。