So-net無料ブログ作成
検索選択
お堅い話 ブログトップ

教員採用問題で思った事 [お堅い話]

最近話題に上ってる、大分県の教員採用試験不正問題。

二児の父として、思った事を書いてみます。

※もし、途中で気分を害されたりしたら、迷わず読むのを止めて下さい。


今日のラジオで、不正に合格した人は解雇するらしいって事について
インタビューされてた。

その中で、大きく2つの意見に分かれてたと思う。

1,解雇は当然

2,解雇は厳しい


私は1の意見に賛成です。


2の意見としては

「解雇されると、子どもに迷惑がかかるから」

ってのが聞かれた。


ここで思った。


ちょっと待て。
本当は教員になれるだけの資格が無い人間に教えられる方が、
教え子にとって不幸な事じゃないのか?

ここで何も罰が無ければ、結局、賄賂や裏金、コネで合格した人が得して
真面目に採用試験を受験して本来は合格できるだけの成績を収めた人が
損をして良いのか?

「自分の先生は、不正な手口で教員になったんじゃないの?」って
不安を抱えながら授業を受けさせて良いのか?

続きを読んでも面白くありません


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タバコ税増税について素人が語ってみる [お堅い話]

最近騒がれてる『タバコ税増税』

ま、新聞記事を読めば大体の事は分かるんだけど、
あまりにも桁が大き過ぎるんで、自分なりに解釈してみた。

素人考えなので、間違ってたらゴメンなさい。

と、先に謝っときます。


それでは続きを読んでくれ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰を信じれば良いのですか? [お堅い話]

日本人を守るべき自衛隊が漁船と衝突


国民の生活を豊かにする為の税金が、私利私欲・既得権益の為に使われ、
国民は困窮・疲弊していく


でっち上げられた犯罪に対し、「冤罪では無い」と言い放つ
本来、人権を守るべきハズである行政機関の大臣


個人情報を守るべき公務員が、現金欲しさに情報を売り渡す現状で
それでも進められる住民基本台帳制度


私達を守ってくれるべき国が、私達を苦しめていく


『自分の身は、自分で守れ』


結局は、そういうことなんだろうか…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拝啓、福田 康夫様 [お堅い話]

拝啓、内閣総理大臣、福田康夫様

国会会期中にも係わらず、スイスへのご出張、ご苦労様です。

今回の目的には、『温室効果ガスの削減』も含まれてるそうですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議員さんとか政治団体について素人が語ってみる [お堅い話]

今回のブログは『固い』です。
しかも文字ばかりです。
まったく面白くしようとか考えてません。

それを踏まえた上で、読んでいただける方は
↓の『続きを読む』から、お進み下さい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お堅い話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。